松坂大輔の復活に期待

昨季限りでソフトバンクを戦力外となった松坂大輔が先日、ナゴヤ球場の室内練習場でテストを受け、中日入団が決まったと報じられた。背番号は「99」で、年俸は昨季4億円から大幅減の1500万円だったとか。私は中日ファンではないが、今年の松坂を応援してみたいと思っている。

松坂は横浜高校時代に甲子園優勝、西武ライオンズに入ってからも好成績を残し続け「平成の怪物」と呼ばれていたのは皆さんもご存知の通り。そして日米通算164章の大記録。すごいピッチャーであることは疑う余地もない。でもこういう絶好調の時って何しててもうまく行くし、本人も不安なくメジャーまで突き進めたと思う。

でも今は違う。日本に帰ってきてソフトバンクと契約したものの、怪我の影響でまともに投げれていない。当然ながら厳しい批判の声も多い。もう松坂は終わったというような声さえある。本人もプライドがあるだろうし、相当辛かったと思う。そんな中での今回の中日との契約。人間、こういう土壇場で本性が出てくるもんだと思う。松坂が人間としてどう野球と向き合って、どういう振る舞いをするのか、注目して見たいと思う。

今朝のニュースでは沖縄で若手の選手たちとともに合同自主トレをしている様子が報じられていた。後輩選手に「ダイスケ〜!」と呼び捨てにされてつつ笑顔でノックを受ける松坂がいた。その顔には変なプライドがなく、野球を楽しみながらトレーニングに励む少年のような純粋さが感じられた。短時間の映像ではあったが、松坂の人間性を垣間見た気がした。右肩の怪我からの復活。それは簡単なことではないだろうが、松坂ならば・・と期待してしまう。飛ばしすぎず、いまの肩でできる最高の投球術を見せて欲しいと思う。

澤田 篤郎